リソーススクリプト(*.rc)は、リソースコンパイラ(brcc32.exe)でコンパイルします。すると*.resファイルが生成されます。
brcc32 [オプション] リソーススクリプトこれで作られたresファイルをリンカ(ilink32.exe)でexeファイルにくっつけます。 しかし、リンカのオプション類が面倒くさいので、リソースシェル(brc32.exe)を使います。これだと、1ステップでリソースをくっつけることができます。
brc32 リソース・スクリプト exeファイルでは、試しに簡単なプログラムを作ってみましょう。
// menu01.cpp #include <windows.h> #include "menu01.h" LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); char szClassName[] = "menu01"; //ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = "MYMENU"; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるMenu", //タイトルバーにこの名前が表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 CW_USEDEFAULT, //幅 CW_USEDEFAULT, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id; switch (msg) { case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)) { case IDM_END: SendMessage(hWnd, WM_CLOSE, 0, 0); break; case IDM_HELP: MessageBox(hWnd, "Copyright(C)2003 Y.Kumei\nメニューサンプル", "About", MB_OK); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか", "確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) DestroyWindow(hWnd); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }ソースファイルです。プログラムの説明はSDK編を参照してください。
リソースシンボル値を定義したヘッダファイルも用意しましょう。
// menu01.h #define IDM_END 102 #define IDM_HELP 103リソース・スクリプトも手書きです。
// menu01.rc #include "menu01.h" #include <windows.h> MYMENU MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "終了(&X)", IDM_END END MENUITEM "ヘルプ(&H)", IDM_HELP ENDマイドキュメントの中のMyProjectBCCディレクトリに、menu01と言うディレクトリを作りその中にこれら3つのファイルを入れておきます。menu01のディレクトリの中にさらに Releaseというディレクトリを作っておきます。
一旦リソース無しのexeファイルを作っておきます。 カレントディレクトリをmenu01に移動してから
bcc32 -W -w- -eRelease\menu01.exe menu01.cppとタイプします。警告がうるさい人は-w-で警告を抑制します。
これで、Releaseディレクトリの中にmenu01.exeというリソース無しのexeができました。試しに起動してみてください。メニューはついていないですね。確認したら必ず 終了しておいてください。これが、起動したままになっているとリソースを結合できません。(当たり前ですが忘れやすい)
次に
brc32 menu01.rc Release\menu01.exeとタイプしてください。
これでめでたく(?)メニュー付きのウィンドウができたはずです。
リソースシェルを利用することで、幾分簡単にはなっていますが、まだまだ面倒くさいですね。
第4章で紹介したBCC Developerを使うともっと簡単にメニュー付きのプログラムを作ることができます。
Update 19/Nov/2003 By Y.Kumei