また、GDI+というクラスを使うとグラフィックスの幅が広くなります。MFCではなく SDKのプログラミングで取り扱えるのもうれしいことです。クラスなのでCではなく、C++で書かなくてはいけません。(ソース・ファイルの拡張子をcppにするだけですが・・。今までのプログラムの拡張子も全部cppになっているはずです。が、今までは全部Cの文法でやっていましたね。)
前準備は
1.従来のSDKプログラムのプロジェクトを作る 2.gdiplus.hをインクルードする 3.Gdiplus名前空間を使えるようにする(using namespace Gdiplus;) 4.プロジェクトにGdiplus.libを参加させる4.の「Gdiplus.lib」ってどこにあるんだ?という方はVC++のインストールしてあるディレクトリを探してみてください。.netでは
X:\xxxx\Microsoft Visual Studio .NET\Vc7\PlatformSDK\lib\prerelease
のディレクトリにあります。
さて、前準備が終わったらまだすることがあります。
1.プログラムの最初にGdiplusStartup関数を実行する。 2.プログラムが終了する直前にGdiplusShutdown関数を実行する。これらの2つの関数は次のように実行します。
GdiplusStartupInput gdiSI; ULONG_PTR gdiToken; ... GdiplusStartup(&gdiToken, &gdiSI, NULL); ... GdiplusShutdown(gdiToken);GdiplusStartupInputとか、ULONG_PTRについては、しばらくは無視してください。
さて、実際のプログラムは次のようになります。
Graphiscオブジェクトをhdcで初期化
Penなどのオブジェクトを用意
Graphiscオブジェクトのメソッドで描画する
では、実際のプログラムを見てみましょう。
// gdiplus01.cpp #include <windows.h> #include <gdiplus.h> using namespace Gdiplus; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); void OnPaint(HDC); GdiplusStartupInput gdiSI; ULONG_PTR gdiToken; char szClassName[] = "gdiplus01"; //ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; GdiplusStartup(&gdiToken, &gdiSI, NULL); if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } GdiplusShutdown(gdiToken); return (int)msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるGDI+", //タイトルバーにこの名前が表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 CW_USEDEFAULT, //幅 CW_USEDEFAULT, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); OnPaint(hdc); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか", "確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) DestroyWindow(hWnd); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } void OnPaint(HDC hdc) { Graphics MyGraphics(hdc); Pen Mypen1(Color(255, 0, 0, 255), 5), Mypen2(Color(100, 255, 0, 0), 40); MyGraphics.DrawLine(&Mypen1, 20, 20, 200, 20); MyGraphics.DrawLine(&Mypen2, 20, 50, 200, 50); MyGraphics.DrawLine(&Mypen1, 20, 80, 200, 80); return; }ウィンドウプロシージャまでは、今までと大して変わりませんね。
最後のOnPaint関数はプロシージャでWM_PAINTメッセージが来たら呼び出されています。この時hdcをもらっています。
では、OnPaint関数をみてみましょう。
Graphics( HDC hdc );特定のデバイスコンテキストに関連づけられたGraphicsオブジェクトを作ります。
Pen( const Color& color, REAL width );colorはこのPenオブジェクトのColorオブジェクトの参照です。
Colorクラスのコンストラクタは次のようになっています。
Color::Color() Color::Color(a, r, g, b) Color::Color(argb) Color(r, g, b)引数のないコンストラクタは不透明の黒です。
引数のaはアルファ値です。255が完全な不透明、0は完全な透明(見えない)です。
argbはARGBの値です。ARGB値はアルファ、赤、緑、青の値を含むDWORD値です。
Color(r, g, b)はaが255です。
Status DrawLine( const Pen* pen, INT x1, INT y1, INT x2, INT y2 );2点を結ぶ直線を描画します。
penは、直線を描画するペンへのポインタです。
真ん中の赤い線はアルファ値が255ではないので、ピンクのように見えます。
Update 21/Aug/2002 By Y.Kumei