左の図のようなツールバーをレバーコントロールに乗せます。
プログラム起動時にツールバーは新しい列に行くようにしています。
もちろんユーザーがこれを1列にしたり、3列にしたりすることもできます。
では、さっそくプログラムを見てみましょう。
リソースエディタで4つのボタンを作ると上のようなリソース・スクリプトが できます。適当な図柄のボタンを作っておいてください。ボタンのIDなどは 上のスクリプトと同じにしておいて下さい。リソースエディタを使わない人は (16*4)*15のサイズのビットマップ(toolbar1.bmp)を自分で作る必要があります。// rebar02.rcの一部 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // Toolbar // IDR_TOOLBAR1 TOOLBAR DISCARDABLE 16, 15 BEGIN BUTTON IDM_KUME BUTTON IDM_I BUTTON IDM_YASU BUTTON IDM_TAKA END ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // Bitmap // IDR_TOOLBAR1 BITMAP DISCARDABLE "toolbar1.bmp"
このへんは特に説明は不要と思います。// rebar02.cpp #ifndef STRICT #define STRICT #endif #include <windows.h> #include <commctrl.h> #include "resource.h" #define ID_BUT1 100 #define ID_COMBO 101 #define ID_TOOLBAR 102 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); HWND MakeMyRebar(HWND); HWND MakeMyCombo(HWND); HWND MakeMyTool(HWND); char szClassName[] = "rebar02"; //ウィンドウクラス HINSTANCE hInst; TBBUTTON tb[] = { {0, IDM_KUME, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {1, IDM_I, TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {2, IDM_YASU, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0}, {3, IDM_TAKA, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_BUTTON, 0, 0, 0} };
これも、毎度同じです。int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; hInst = hCurInst; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるレバーコントロール", //タイトルバーにこの名前が表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 320, //幅 150, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; }
WM_CREATEのところが大事です。 ツールバーを使うのでINITCOMMONCONTROLSEX構造体に ICC_BAR_CLASSESを追加するのを忘れないでください。 またツールバーを作って、その後//ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id, no; INITCOMMONCONTROLSEX ic; static HWND hRebar, hBut, hCombo, hTool; REBARBANDINFO rbBand; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static char szStr[256]; char szData[16]; RECT rc; LPNMHDR lpnmhdr; switch (msg) { case WM_CREATE: ic.dwSize = sizeof(INITCOMMONCONTROLSEX); ic.dwICC = ICC_COOL_CLASSES | ICC_BAR_CLASSES; InitCommonControlsEx(&ic); hRebar = MakeMyRebar(hWnd); ZeroMemory(&rbBand, sizeof(REBARBANDINFO)); rbBand.cbSize = sizeof(REBARBANDINFO); rbBand.fMask = RBBIM_TEXT | RBBIM_STYLE | RBBIM_CHILD | RBBIM_CHILDSIZE | RBBIM_SIZE; rbBand.fStyle = RBBS_CHILDEDGE; rbBand.cxMinChild = 0; rbBand.cyMinChild = 25; hBut = CreateWindow("BUTTON", "押す", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 0, 0, 0, 0, hRebar, (HMENU)ID_BUT1, hInst ,NULL); rbBand.lpText = "ボタン"; rbBand.hwndChild = hBut; rbBand.cx = 100; SendMessage(hRebar, RB_INSERTBAND, (WPARAM)-1, (LPARAM)&rbBand); hCombo = MakeMyCombo(hRebar); rbBand.lpText = "コンボボックス"; rbBand.hwndChild = hCombo; GetWindowRect(hRebar, &rc); rbBand.cx = rc.right - rc.left - 100; SendMessage(hRebar, RB_INSERTBAND,(WPARAM)-1, (LPARAM)&rbBand); hTool = MakeMyTool(hRebar); rbBand.fStyle |= RBBS_BREAK; //バンドの列を変える rbBand.lpText = "ツールバー"; rbBand.hwndChild = hTool; GetWindowRect(hRebar, &rc); rbBand.cx = rc.right - rc.left; SendMessage(hRebar, RB_INSERTBAND, (WPARAM)-1, (LPARAM)&rbBand); break; case WM_SIZE: SendMessage(hRebar, WM_SIZE, wp, lp); break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); GetWindowRect(hRebar, &rc); TextOut(hdc, 5, rc.bottom - rc.top + 5, szStr, strlen(szStr)); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)) { case ID_BUT1: MessageBox(hWnd, "ボタンが押されました", "OK", MB_OK); break; case ID_COMBO: if (HIWORD(wp) == CBN_SELCHANGE) { no = SendMessage(hCombo, CB_GETCURSEL, 0, 0); SendMessage(hCombo, CB_GETLBTEXT, (WPARAM)no, (LPARAM)szData); wsprintf(szStr, "選択されているのは「%s」です", szData); InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); UpdateWindow(hRebar); } break; case IDM_KUME: MessageBox(hWnd, "「粂」が押されました", "OK", MB_OK); break; case IDM_I: MessageBox(hWnd, "「井」が押されました", "OK", MB_OK); break; case IDM_YASU: MessageBox(hWnd, "「康」が押されました", "OK", MB_OK); break; case IDM_TAKA: MessageBox(hWnd, "「孝」が押されました", "OK", MB_OK); break; } break; case WM_NOTIFY: lpnmhdr = (LPNMHDR)lp; if (lpnmhdr->hwndFrom == hRebar && lpnmhdr->code == RBN_HEIGHTCHANGE) { InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); UpdateWindow(hRebar); } break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよいですか", "終了確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) { DestroyWindow(hBut); DestroyWindow(hCombo); DestroyWindow(hRebar); DestroyWindow(hWnd); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }
rbBand.fStyle |= RBBS_BREAK;
としています。これは、バンドを新しい列に作らせる為です。 後は、プログラムを見ればわかると思います。
この2つの自作関数は前章のものと全く同じです。HWND MakeMyRebar(HWND hWnd) { HWND hRebar; REBARINFO rbi; hRebar = CreateWindowEx(WS_EX_TOOLWINDOW, REBARCLASSNAME, NULL, WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_CLIPSIBLINGS | RBS_BANDBORDERS | WS_CLIPCHILDREN | CCS_NODIVIDER, 0, 0, 0, 0, hWnd, NULL, hInst, NULL); ZeroMemory(&rbi, sizeof(REBARINFO)); rbi.cbSize = sizeof(REBARINFO); SendMessage(hRebar, RB_SETBARINFO, 0, (LPARAM)&rbi); return hRebar; } HWND MakeMyCombo(HWND hRebar) { HWND hCombo; hCombo = CreateWindow("COMBOBOX", "", WS_CHILD | WS_VISIBLE | CBS_DROPDOWN, 0, 0, 0, 120, hRebar, (HMENU)ID_COMBO, hInst, NULL); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井康孝"); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井櫻都"); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井志麻"); SendMessage(hCombo, CB_INSERTSTRING, -1, (LPARAM)"粂井ひとみ"); SendMessage(hCombo, CB_SETCURSEL, 0, 0); return hCombo; }
ツールバーを作る関数です。フラットツールバーの作り方は第148章 で解説してあります。ところで通常、親ウィンドウ(メインウィンドウ)の子供としてフラットツールバーを 作る場合はCreateToolbarEx関数やCreateWindowEx関数でTBSTYLE_FLATを指定しても うまくいきません。しかし、レバーコントロールに載せる場合は大丈夫です。HWND MakeMyTool(HWND hRebar) { HWND hTool; hTool = CreateToolbarEx(hRebar, //親ウィンドウ WS_CHILD | WS_VISIBLE | CCS_NODIVIDER | CCS_NORESIZE | TBSTYLE_FLAT, //ウィンドウスタイル ID_TOOLBAR, //ID 4, //ボタンイメージの数 hInst, //ビットマップリソースの入っているモジュール IDR_TOOLBAR1, //ビットマップリソースのID tb, //TBBUTTON構造体のアドレス 4, //ツールバーに加えるボタンの数 0, 0, 0, 0, //ボタンの幅、高さ、イメージの幅、高さ sizeof(TBBUTTON)); //TBBUTTON構造体の大きさ return hTool; }
さて、ツールバーのウィンドウスタイルをWS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_FLATにしても レバーコントロールに載せるとうまく表示されません。CCS_NORESIZEスタイルを追加する 必要があります。VC++のヘルプでは、コモンコントロールのスタイルのところに 解説が出ているので非常にわかりにくいです。コモンコントロールのスタイルには 次のようなものがあります。
CCS_NOPARENTALIGN | コントロールを親ウィンドウの上端または下端に
自動的に移動するのを防ぎます。
親のサイズが変わっても親ウィンドウ内の位置を保持します。 CCS_TOPかCCS_BOTTOMが使われている時は、高さはデフォルトに調整されますが 幅や位置は変わりません。 |
CCS_NOMOVEY | WM_SIZEメッセージに応答して水平方向の位置・サイズを変更
しますが、垂直には変化しません。 CCS_NORESIZEが使われている時はこのスタイルは適用されません。 |
CCS_NOMOVEX | WM_SIZEメッセージに応答して垂直方向の位置・サイズを変更
しますが、水平方向には変化しません。 CCS_NORESIZEが使われている時はこのスタイルは適用されません。 |
CCS_NORESIZE | 初期サイズや新しいサイズの設定時デフォルトの幅・高さを
使いません。 その代わり作成時や、サイズ変更時に指定された幅・高さを使います。 |
CCS_ADJUSTABLE | ユーザーがツールバーをカスタマイズできるようにします。 |
CCS_BOTTOM | コントロールを親のクライアント領域の下端に設置します。 |
CCS_TOP | コントロールを親のクライアント領域の上端に設置します。デフォルトです。 |
CCS_NOHILITE | コントロールの先頭に表示される1ピクセルの強調表示をしません。 SDKでは使用できません。 |
CCS_NODIVIDER | コントロールの先頭に表示される2ピクセルの強調表示をしません。 |
CCS_LEFT | コントロールは親ウィンドウの左側に垂直に表示されます。 |
CCS_RIGHT | コントロールは親ウィンドウの右側に垂直表示されます。 |
CCS_VERT | コントロールは垂直に表示されます。 |
いろいろなスタイルを試してみてください。中にはよく意味のわからないスタイルも あると思います。
Update 15/Mar/1999 By Y.Kumei