さて、もしこのゲームに必勝法があるとします。対戦する二人が二人とも この必勝法を知っているとします。二人のうちどちらかは必ず負けます。 と、いうことは必勝法は存在しないということになります。(屁理屈です。)
ま、必勝法に近い方法はあります。筆者が経験的に考えたもので、これを知らない人はほぼ 100パーセント筆者に負けます(本当です)。
では、どうすれば勝つことができるのでしょうか。
それは、あるパターンに持ち込むことです。
一番簡単なパターンは3つの山のうち1つが0で他の2つの山が同数になるにすることです。 ただし、1-0-1のように0以外の山が1ではいけません。
自分が石を取って3-3-0になったとします。相手が取って2-3-0になったら、真ん中から1取って 2-2-0にします。そして相手が取って1-2-0になったら真ん中からすべてを取ると勝ちます。
仮に相手が取った後、2-0-0となったら、最初の山から1を取れば勝ちます。
簡単のためにこのパターンを0-x-xパターンと名付けます。もちろん石の順番はどうでもよく 実際にはx-0-x, x-x-0などとなってもかまいません。
序盤ではなかなか、0-x-xパターンに持っていくのが難しいものです。 そのときは何とか2-4-6パターンに持って行きます。 これが出来ると必ず勝ちます。 相手が取った後、どれかの山が0となった場合は0-x-xパターンに持っていけます。 あるいは、次に示すいずれかのパターンに必ず持っていけます。
次に1-4-5パターンをねらいます。 もし、2-4-6から相手が取って、2-4-5となった場合は1-4-5パターンに持ち込めます。
次が1-2-3パターンです。
そして、1-1-1パターンも勝ちです。
2-4-6パターンが出来ると、必ず上記のいずれかのパターンに持っていけます。 最終的には1-1-1または、0-x-xパターンとなり勝つことが出来ます。
これを、プログラム化するのはかなり面倒くさいです。
最初の石山が3-5-7とすると、2-4-6は必ずこの順でしか起こりません。(各山の石の数は 減ることはあっても増えることはない)
しかし、1-4-5パターンはどうでしょうか。実際には1-5-4となるかもしれません。 1-2-3パターンに至ってはいろいろな並びが考えられますね。
試行錯誤でプログラムを書いていくと、ifのなかにifが出来て、その中にさらにifができるなど だんだん訳がわからなくなってしまいます。
今回は、なるべく人間の考え方に近く、かつifの階層が深くならないようにするため、 goto文を多用したプログラムになりました。Cではgotoはなるべく使わないというのが 鉄則ですが、たまにはいいかもしれません。
では、実際のプログラムを見てみましょう。
// stone35702.c #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> #include <string.h> int comptake(int *); int judge(int *); int takestone(int *); int showno(int *); int no_of_0(int *); // sente:人が先手 1,後手 0, order:現在先手の番 1, 後手の番 0 int sente, order;3つの山にいくつの0の山があるかを調べるno_of_0関数を作ってみました。
int main() { // mt[x] 石山の数 int mt[3], ret; char ans[8]; mt[0] = 3; mt[1] = 5; mt[2] = 7; showno(mt); printf("あなたが先手になりますか(Y/N)---"); gets(ans); if (strcmp(ans, "y") == 0 || strcmp(ans, "Y") == 0) { sente = 1; } else { sente = 0; } order = 1; while (1) { ret = takestone(mt); if (ret == 1) break; } return 0; }main関数に変更はありません。
int comptake(int *mtno) { int mtorder, stone, jump = 0, i; srand((unsigned)time(NULL)); if (no_of_0(mtno) == 0) { //どの山も0ではない //2-4-6パターンにする if (mtno[0] == 3 && mtno[1] == 4 && mtno[2] == 6) { mtorder = 0; stone = 1; mtno[0] = 2; goto end; } if (mtno[1] == 5 && mtno[0] == 2 && mtno[2] == 6) { mtorder = 1; stone = 1; mtno[1] = 4; goto end; } if (mtno[2] == 7 && mtno[0] == 2 && mtno[1] == 4) { mtorder = 2; stone = 1; mtno[2] = 6; goto end; } //1-4-5パターンにする if (mtno[0] > 1 && mtno[1] + mtno[2] == 9 && mtno[1] * mtno[2] == 20) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - 1; mtno[0] = 1; goto end; } if (mtno[1] > 4 && mtno[0] == 1 && mtno[2] == 5) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - 4; mtno[1] = 4; goto end; } if (mtno[2] > 4 && mtno[0] == 1 && mtno[1] == 5) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - 4; mtno[2] = 4; goto end; } if (mtno[2] > 5 && mtno[0] == 1 && mtno[1] == 4) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - 4; mtno[2] = 4; goto end; } //1-2-3パターンにする if (mtno[0] > 1 && mtno[1] + mtno[2] == 5 && mtno[1] * mtno[2] == 6) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - 1; mtno[0] = 1; goto end; } if (mtno[0] > 2 && mtno[1] + mtno[2] == 4 && mtno[1] * mtno[2] == 3) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - 2; mtno[0] = 2; goto end; } if (mtno[0] == 3 && mtno[1] + mtno[2] == 3 && mtno[1] * mtno[2] == 2) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - 3; mtno[0] = 3; goto end; } if (mtno[1] > 1 && mtno[0] + mtno[2] == 5 && mtno[0] * mtno[2] == 6) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - 1; mtno[1] = 1; goto end; } if (mtno[1] > 2 && mtno[0] + mtno[2] == 4 && mtno[0] * mtno[2] == 3) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - 2; mtno[1] = 2; goto end; } if (mtno[1] > 3 && mtno[0] + mtno[2] == 3 && mtno[0] * mtno[2] == 2) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - 3; mtno[1] = 3; goto end; } if (mtno[2] > 1 && mtno[0] + mtno[1] == 5 && mtno[0] * mtno[1] == 6) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - 1; mtno[2] = 1; goto end; } if (mtno[2] > 2 && mtno[0] + mtno[1] == 4 && mtno[0] * mtno[1] == 3) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - 2; mtno[2] = 2; goto end; } if (mtno[2] > 3 && mtno[0] + mtno[1] == 3 && mtno[0] * mtno[1] == 2) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - 3; mtno[2] = 3; goto end; } //1-1-1パターンにする if (mtno[0] == mtno[1] && mtno[0] == 1 && mtno[2] > 1) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - 1; mtno[2] = 1; goto end; } if (mtno[1] == mtno[2] && mtno[1] == 1 && mtno[0] > 1) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - 1; mtno[0] = 1; goto end; } if (mtno[0] == mtno[2] && mtno[0] == 1 && mtno[1] > 1) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - 1; mtno[1] = 1; goto end; } if (mtno[0] == mtno[1]) { mtorder = 2; stone = mtno[2]; mtno[mtorder] = 0; goto end;; } if (mtno[1] == mtno[2]) { mtorder = 0; stone = mtno[0]; mtno[mtorder] = 0; goto end;; } if (mtno[2] == mtno[0]) { mtorder = 1; stone = mtno[1]; mtno[mtorder] = 0; goto end;; } } //0の山が1つだけである if (no_of_0(mtno) == 1) { if (mtno[0] == 0) { if (mtno[1] == 1) { mtorder = 2; stone = mtno[2]; mtno[2] = 0; goto end; } if (mtno[2] == 1) { mtorder = 1; stone = mtno[1]; mtno[1] = 0; goto end; } if (mtno[1] > mtno[2]) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - mtno[2]; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } if (mtno[2] > mtno[1]) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - mtno[1]; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } if (mtno[2] == mtno[1]){ mtorder = 1; stone = 1; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } } if (mtno[1] == 0) { if (mtno[0] == 1) { mtorder = 2; stone = mtno[2]; mtno[2] = 0; goto end; } if (mtno[2] == 1) { mtorder = 0; stone = mtno[0]; mtno[0] = 0; goto end; } if (mtno[0] > mtno[2]) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - mtno[2]; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } if (mtno[2] > mtno[0]) { mtorder = 2; stone = mtno[2] - mtno[0]; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } if (mtno[0] == mtno[2]) { mtorder = 2; stone = 1; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } } if (mtno[2] == 0) { if (mtno[1] == 1) { mtorder = 0; stone = mtno[0]; mtno[0] = 0; goto end; } if (mtno[0] == 1) { mtorder = 1; stone = mtno[1]; mtno[1] = 0; goto end; } if (mtno[0] > mtno[1]) { mtorder = 0; stone = mtno[0] - mtno[1]; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } if (mtno[1] > mtno[0]) { mtorder = 1; stone = mtno[1] - mtno[0]; mtno[mtorder] -= stone; goto end; } if (mtno[1] == mtno[0]) { mtorder = 0; stone = 1; mtno[mtorder] -= 1; goto end; } } } if (no_of_0(mtno) == 2) { for (i = 0; i < 3; i++) { if (mtno[i] != 0) { stone = mtno[i] - 1; mtorder = i; mtno[i] = 1; goto end; } } } while (1) { mtorder = rand() % 3; if (mtno[mtorder] == 0) continue; else break; } while (1) { stone = 1; mtno[mtorder] -= stone; if (mtno[0] + mtno[1] + mtno[2] == 0) { mtno[mtorder] += stone; continue; } else { break; } } end: printf("コンピュータは%cから%d個取りました\n", mtorder + 'A', stone); showno(mtno); return 0; }コンピュータが石を取る関数です。ちょっと長いです。 いろいろなパターンに当てはまったら、最後のend:に行くようにします。
0の山が無いとき、まず2-4-6パターンにならないか検討します。 自分が取って2-4-6になるわけですから、現在x-4-6, 2-x-6, 1-4-xのいずれかに なっていなくてはいけません。この時xは最初の場合は3しかありません。 次の場合はxは5しかありません。最後の場合はxは7しかありません。 これら3つの場合の時のみ2-4-6パターンに持ち込めます。
次に1-4-5パターンに持ち込めるかどうかを考えます。
(1-1)最初の山が1より大で次の山が4,最後の山が5の場合。
(1-2)最初の山が1より大で次の山が5,最後の山が4の場合
これは、最初の山が1より大、その他の山の和が9,積が20というようにまとめることができます。
(2)第2の山が4より大で、最初の山が1,最後の山が5の場合
(3)最後の山が4より大で、最初の山が1, 第2の山が5の場合
(4)最後の山が5より大で、最初の山が1, 第2の山が4の場合
この4通りが考えられます。
次に1-2-3パターンに持ち込めないかどうか調べます。このパターンに持ち込めるのは どういう場合かソースを読んで考えてみてください。
次に1-1-1パターンにならないか検討します。これは簡単ですね。
そして、2つの山が同数でないか調べます。同数であれば0-x-xパターンに持ち込めますね。
次に0の山が1つだけ存在する場合を考えます。
0の山以外に1の山が存在すれば、残りの山を全部取ってしまえば勝ちですね。
1の山が存在しないときは、多い方の山からその差を取って0-x-xパターンにします。
最後に0の山が2つある場合、これは残りの山から1だけ残して取ってしまえば勝ちです。
いずれにも該当しない場合は、取る山を乱数で決めて、そこから1だけ取ります。 取る数を最小にして相手のミスを待つわけです。
検討する項目はこの順序で行います。順番を間違えるとおかしなことになります。 該当するところがあれば、goto文で最後に飛びます。
int takestone(int *mt) { char ans[8]; int stone, mtorder; if (sente != order) { comptake(mt); if (judge(mt) == 0) { printf("コンピュータの勝ちです\n"); return 1; } if (order == 1) order = 0; else order = 1; return 0; } while (1) { printf("どの山からとりますか(A,B,C)---"); gets(ans); if (strcmp(ans, "A") != 0 && strcmp(ans, "B") != 0 && strcmp(ans, "C") != 0 && strcmp(ans, "a") != 0 && strcmp(ans, "b") != 0 && strcmp(ans, "c") != 0) { printf("山の指定が正しくありません\n"); continue; } else { ans[0] = toupper(ans[0]); mtorder = ans[0] - 'A'; if (mt[mtorder] == 0) { printf("その山にはもう石はありません\n"); continue; } break; } } while (1) { printf("いくつとりますか---"); gets(ans); stone = atoi(ans); mt[mtorder] -= stone; if (mt[0] + mt[1] + mt[2] == 0) { printf("その取り方では山の石が全部0になります\n"); mt[mtorder] += stone; continue; } mt[mtorder] += stone; if (mt[mtorder] - stone < 0 || stone <= 0) { printf("取る石の数が不正です\n"); continue; } else { break; } } mt[mtorder] -= stone; showno(mt); if (judge(mt) == 0) { printf("あなたの勝ちです\n"); return 1; } if (order == 1) order = 0; else order = 1; return 0; } int judge(int *mt) { if (mt[0] + mt[1] + mt[2] == 1) return 0; else return 1; } int showno(int *mt) { printf("[A] = %d, [B] = %d, [C] = %d\n", mt[0], mt[1], mt[2]); return 0; }これらの関数に変更はありません。
int no_of_0(int *mt) { int no, i; no = 0; for (i = 0; i < 3; i++) { if (mt[i] == 0) no++; } return no; }0の山の数を調べる関数です。
プログラムを作ったら、必勝法もどきを知らない人と対戦させてみてください。 ほとんど無敵状態です。
Update Apr/21/2002 By Y.Kumei