(←クリックするとアマゾンに行きます)第3日では、タイマーの使い方を理解します。
タイマーを作動させるには、SetTimer関数を使います。
不要になったらKillTimer関数で破棄します。
指定した間隔ごとに、WM_TIMERメッセージが来ます。(p103-)
さて、もう少し詳しくみてみると、
UINT_PTR SetTimer( HWND hWnd, // ウィンドウのハンドル UINT_PTR nIDEvent, // タイマの識別子 UINT uElapse, // タイムアウト値 TIMERPROC lpTimerFunc // タイマのプロシージャ );lpTimerFuncをNULLに指定した場合、WM_TIMERメッセージはhWndで指定した ウィンドウのプロシージャにやって来ます。
nIDEventには、タイマーを識別する番号を割り振ります。
uElapseには、タイマーメッセージをどのくらいの間隔で発行してもらうかを ミリ秒単位で指定します。
通常は、lpTimerFuncをNULLにして使いますが、これを自分で指定するには、 lpTimerFunc関数は、次のような形をしていなくてはいけません。
VOID CALLBACK TimerProc( HWND hwnd, // ウィンドウのハンドル UINT uMsg, // WM_TIMER メッセージ UINT_PTR idEvent, // タイマの識別子 DWORD dwTime // 現在のシステム時刻 );まずは、lpTimerFuncをNULLにした例を見てみましょう。
// timera.cpp
#define ID_MYTIMER 100
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
char szClassName[] = "timera"; //ウィンドウクラス
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)
{
MSG msg;
BOOL bRet;
if (!InitApp(hCurInst))
return FALSE;
if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow))
return FALSE;
while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) {
if (bRet == -1) {
break;
} else {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}
return (int)msg.wParam;
}
//ウィンドウ・クラスの登録
ATOM InitApp(HINSTANCE hInst)
{
WNDCLASSEX wc;
wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInst;//インスタンス
wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
IMAGE_CURSOR,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名
wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
return (RegisterClassEx(&wc));
}
//ウィンドウの生成
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
hWnd = CreateWindow(szClassName,
"猫でもわかるタイマ", //タイトルバーにこの名前が表示されます
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類
CW_USEDEFAULT, //X座標
CW_USEDEFAULT, //Y座標
CW_USEDEFAULT, //幅
CW_USEDEFAULT, //高さ
NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL
NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL
hInst, //インスタンスハンドル
NULL);
if (!hWnd)
return FALSE;
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
return TRUE;
}
//ウィンドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
int id;
static int x, y, r, wx, wy;
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
static BOOL bDec = FALSE;
switch (msg) {
case WM_CREATE:
SetTimer(hWnd, ID_MYTIMER, 100, NULL);
break;
case WM_TIMER:
if (wp != ID_MYTIMER) {
return DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp);
}
if (bDec) {
r -= 5;
if (r <= 0)
bDec = FALSE;
} else {
r += 5;
if (r >= wy || r >= wx)
bDec = TRUE;
}
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);
break;
case WM_SIZE:
wx = LOWORD(lp);
wy = HIWORD(lp);
x = wx / 2;
y = wy / 2;
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
Ellipse(hdc, x - r / 2, y - r / 2, x + r / 2, y + r / 2);
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
case WM_CLOSE:
id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか",
"終了確認", MB_YESNO);
if (id == IDYES) {
KillTimer(hWnd, ID_MYTIMER);
DestroyWindow(hWnd);
}
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
}
return 0;
}
WM_CREATEメッセージが来たら、SetTimer関数を呼んでいます。プログラム終了時にはKillTimer関数でタイマを破棄しています。
WM_TIMERメッセージは、このウィンドウのプロシージャに来ます。
WM_TIMERメッセージが来たら、描画する円の半径を計算しています。 そして、InvalidateRect関数を呼んでいます。こうすることにより、WM_PAINT メッセージがやって来ます。
さて、このプログラムは、おまけでWM_SIZEメッセージの処理もしています。 WM_SIZEメッセージは、ウィンドウのサイズが変更されたらやって来ます。
また、この時lParam値の下位WORDはクライアント領域の幅、上位WORDは高さ を表しています。
以上をまとめると、
WM_TIMERメッセージが来る→半径を変更する、InvalidateRect関数で無効領域を発生 WM_SIZEメッセージが来る→中心の座標の計算やり直し WM_PAINTメッセージが来る→円の描画ということになります。
では、同じ内容のプログラムを書換えてみましょう。
// timerb.cpp
#define ID_MYTIMER 100
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
VOID CALLBACK MyTimer(HWND, UINT, UINT_PTR, DWORD);
char szClassName[] = "timerb"; //ウィンドウクラス
int x, y, r, wx, wy;
BOOL bDec = FALSE;
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)
{
MSG msg;
BOOL bRet;
if (!InitApp(hCurInst))
return FALSE;
if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow))
return FALSE;
while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) {
if (bRet == -1) {
break;
} else {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}
return (int)msg.wParam;
}
//ウィンドウ・クラスの登録
ATOM InitApp(HINSTANCE hInst)
{
WNDCLASSEX wc;
wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInst;//インスタンス
wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
IMAGE_CURSOR,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名
wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
return (RegisterClassEx(&wc));
}
//ウィンドウの生成
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
hWnd = CreateWindow(szClassName,
"猫でもわかるタイマ", //タイトルバーにこの名前が表示されます
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類
CW_USEDEFAULT, //X座標
CW_USEDEFAULT, //Y座標
CW_USEDEFAULT, //幅
CW_USEDEFAULT, //高さ
NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL
NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL
hInst, //インスタンスハンドル
NULL);
if (!hWnd)
return FALSE;
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
return TRUE;
}
//ウィンドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
int id;
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
switch (msg) {
case WM_CREATE:
SetTimer(hWnd, ID_MYTIMER, 100, MyTimer);
break;
case WM_SIZE:
wx = LOWORD(lp);
wy = HIWORD(lp);
x = wx / 2;
y = wy / 2;
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
Ellipse(hdc, x - r / 2, y - r / 2, x + r / 2, y + r / 2);
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
case WM_CLOSE:
id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか",
"終了確認", MB_YESNO);
if (id == IDYES) {
KillTimer(hWnd, ID_MYTIMER);
DestroyWindow(hWnd);
}
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
}
return 0;
}
VOID CALLBACK MyTimer(HWND hWnd, UINT msg, UINT_PTR idEvent, DWORD dwTime)
{
if (idEvent != ID_MYTIMER)
return;
if (bDec) {
r -= 5;
if (r <= 0)
bDec = FALSE;
} else {
r += 5;
if (r >= wy || r >= wx)
bDec = TRUE;
}
InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE);
return;
}
第3日ではWM_TIMERメッセージの処理の仕方がわかればOKです。