第48章 マウス入力


この章では、マウス関連のイベントについてやります。



マウスイベントとして重要なのは、MouseDown, MouseUp, MouseMove, MouseWheelでしょう。MouseDownイベントについてはすでに第24章で出てきました。これらは、Controlクラスで定義されています。デリゲートはMouseEventArgsを用います。Controlやこの派生クラスではOn系メソッドを利用できます。

MouseEventArgsのプロパティには次のようなものがあります。

プロパティプロパティ値 get/set意味
ButtonMouseButtonsgetマウスのどのボタンが押されたか
Clicksintgetマウスボタンが押されて離された回数
Deltaintgetホィールの移動量
LocationPointgetマウスイベント生成時のマウス位置
Xintgetイベント生成時のマウスのx座標
Yintgetイベント生成時のマウスのy座標

LocationプロパティはC#2.0から追加されました。

MouseButtons列挙体については第24章を参照してください。

では、簡単なサンプルプログラムを見てみましょう。マウスが移動すると、タイトルバーにマウス位置が刻々と表示されます。ボタンを押すと、その座標がクライアント領域に表示されます。ボタンを放しても表示されます。

// mouse01.cs

using System;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;

class mouse01
{
    public static void Main()
    {
        Application.Run(new MyForm());
    }
}

class MyForm : Form
{
    string str = "";

    public MyForm()
    {
        Text = "猫でもわかるC#プログラミング";
        BackColor = SystemColors.Window;

    }

    protected override void OnPaint(PaintEventArgs e)
    {
        base.OnPaint(e);
        Graphics g = e.Graphics;
        g.DrawString(str, Font, new SolidBrush(ForeColor),
            new PointF(10F, 10F));
    }


    protected override void OnMouseDown(MouseEventArgs e)
    {
        base.OnMouseDown(e);
        str = string.Format("({0}, {1})", e.X, e.Y);
        str += "[MouseDown]";
        Invalidate();
    }

    protected override void OnMouseUp(MouseEventArgs e)
    {
        base.OnMouseUp(e);
        str = string.Format("({0}, {1})", e.X, e.Y);
        str += "[MouseUp]";
        Invalidate();
    }

    protected override void OnMouseMove(MouseEventArgs e)
    {
        base.OnMouseMove(e);
        Text = string.Format("MouseMove[({0}, {1})]", e.X, e.Y);
    }
}
実行結果は次のようになります。




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Update 02/Dec/2006 By Y.Kumei
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