今回から、石取りゲームを作ります。石取りゲームとは、一つの山から交互に石をとり、最後の1個を 取った人が負けとなるゲームです。自分の番の時は必ず、1個以上の 石を取らなくてはいけません。また、一度に取れる石の個数は、最初に 約束事として決めておきます。
ある条件を満たすと、必ず勝つことが昔からわかっています。 今回は、この必勝法を使わずに、コンピュータは乱数で取る石の数を決定します。
では、プログラムを見てみましょう。
// ishi01.cpp
#include <iostream.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
class Mountain
{
int m, n; //山の石の数、一度に取れる石の数
int turn; //0:人間の番、1:コンピュータの番
public:
Mountain();
int get_stone();
};
Mountainクラスを作ってみました。
Mountain::Mountain()
{
char yesno[8];
cout << "交互に石を取り、最後の1個を取った人が負けです" << endl;
cout << "先手になりますか(Y/N): ";
cin >> yesno;
if (strcmp(yesno, "y") == 0 || strcmp(yesno, "Y") == 0)
turn = 0;
else
turn = 1;
while (1) {
cout << "石の山の数はいくつにしますか(5以上、100以下)";
cin >> m;
if (m < 5 || m > 100) {
cout << "石の数が不正です" << endl;
continue;
} else
break;
}
while (1) {
cout << "一度に取れる石の数はいくつにしますか(2以上)";
cin >> n;
if (n < 2 || n > m - 1) {
cout << "石の数が不正です" << endl;
continue;
} else
break;
}
}
コンストラクタです。ここで、最初の石山の数やら、一度に取れる石の個数などの初期設定を することにします。
int Mountain::get_stone()
{
int p; //取る石の数
srand((unsigned)time(NULL)); //乱数の初期値
if (turn == 1) {
if (m <= n + 1)
p = m - 1;
else
p = rand() % n + 1;
cout << "コンピュータは" << p << "個取りました" << endl;
} else {
while (1) {
cout << "取る石の数 ";
cin >> p;
if (p > 0 && p < m)
break;
else
cout << "取る石の数が不正です" << endl;
}
}
m = m - p;
cout << "石の山は" << m << "個です" << endl;
if (m == 1) {
if (turn == 1) {
cout << "コンピュータの勝ちです" << endl;
return 1;
} else {
cout << "あなたの勝ちです" << endl;
return 1;
}
}
if (turn == 1)
turn = 0;
else
turn = 1;
return 0;
}
石を取ったり、勝敗を判定するメンバ関数です。コンピュータの番の時、石山の数(m)が一度に取れる石の数+1(n+1)以下の時は、 コンピュータはm - 1個取って勝ちます。それ以外の時は乱数で取る個数を決めます。
人間の番の時は、取る個数を尋ねます。個数が0以下だったり、残りの山の石の数と同数または それ以上の時は、注意を促し、再度入力を求めます。
取る個数が決まったらm-pで石山の数を計算します。1となれば勝ちで直ちにreturnします。
勝敗がつかない時はturnを反転して戻ります。
int main()
{
Mountain mt;
while (1) {
if (mt.get_stone() == 1)
break;
}
return 0;
}
main関数です。get_stoneメンバ関数が1を返す(勝敗がつく)まで、繰り返します。
たったこれだけです。
これは、勝敗がつくとプログラムそのものが終了してしまいます。
何回も繰り返して遊べるように改良してみてください。その場合、ゲームの 初期設定をコンストラクタに任せてはいけません。
Update Feb/12/2002 By Y.Kumei