手始めにマイドキュメントのMyProjectBCCディレクトリの中にresource01というディレクトリを作ります。
ここに、resource01.cpp, resource01.rc, resource01.hファイルを作ります。さらに、Releaseというディレクトリも作っておきます。
リソース・スクリプト(resource01.rc)中のメニューは、
#include <windows.h> #include "シンボル値定義のヘッダファイル" メニュー名 MENU メモリオプション { MENUITEM "メニューアイテム" シンボルコード }というような感じになります。メモリオプションは無くてもかまいません。 オプションにはPRELOAD(起動時にロード), DISCARDABLE(不要になったら廃棄), FIXED(メモリ上で固定), MOVEABLE(メモリ上で移動可能)などがあります。
「{」のかわりに「BEGIN」, 「}」のかわりに「END」を使っても良いです。
ポップアップメニューの場合は
メニュー名 MENU メモリオプション { POPUP "ポップアップアイテム1" { MENUITEM "メニューアイテム1",シンボルコード1 MENUITEM "メニューアイテム2",シンボルコード2 } POPUP "ポップアップアイテム2" { MENUITEM "メニューアイテム3",シンボルコード3 } }といった感じになります。
resource01.hではシンボルコードにシンボル値をdefineします。
#define シンボルコード1 シンボル値1 #define シンボルコード2 シンボル値2 .....ソース・ファイルにこのヘッダファイルをインクルードしておく必要があります。
コンパイルするには
1.カレントディレクトリをresource01に移動 2.BCC32 -W -w- -eRelease\resource01.exe resource01.cpp 3.BRC32 resource01.rc Release\resource01.exeとなります。これが面倒くさい人は、makefileを利用するか、あるいはバッチファイルを書いておいてもよいですね。もしくはBCC Developerのようなソフトを利用します。
では、簡単な例を見てみましょう。
// resource01.rc // menu #include <windows.h> #include "resource01.h" RESOURCE01 MENU PRELOAD FIXED { MENUITEM "アイテム1" IDM_ITEM1 MENUITEM "アイテム2" IDM_ITEM2 }リソース・スクリプトです。
// resource.h #define IDM_ITEM1 100 #define IDM_ITEM2 101ヘッダファイルです。
// resource01.cpp #include <windows.h> #include "resource01.h" LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); char szClassName[] = "resource01"; //ウィンドウクラス char szAppName[] = "猫でもわかるリソース"; int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = "resource01"; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるWindowsリソース", //タイトルバーにこの名前が表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 CW_USEDEFAULT, //幅 CW_USEDEFAULT, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id; switch (msg) { case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)) { case IDM_ITEM1: MessageBox(hWnd, "アイテム1が選択されました", szAppName, MB_OK); break; case IDM_ITEM2: MessageBox(hWnd, "アイテム2が選択されました", szAppName, MB_OK); break; } break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか", "確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) DestroyWindow(hWnd); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }うまくできたでしょうか。
メニューの「アイテム1」や「アイテム2」をクリックすると、メッセージボックスが出てきます。
Update 02/Dec/2003 By Y.Kumei